世界最大級のインターネット囲碁サロン・パンダネット

NEC製のパソコンに付属の「PCGATE Personal」により
パンダネットに接続できなくなる問題について




NEC製のVALUESTARシリーズを購入した際、「PCGATE Personal」という インターネット通信のセキュリティ強化ソフトがインストールされていることがあります。 「PCGATE Personal」の機能により、対局ソフト「PANDA-EGG」が正しく接続できない場合がございます。

これはパンダネットの対局ソフト「PANDA-EGG」が不正なアクセスを行なっている、 またはその危険がある、という意味ではまったくございません。

「PCGATE Personal」のセキュリティレベルを下げずにバンダネットを安心してお楽しみいただくために、以下の設定を行ってください。


  1. 画面左下の「スタート」メニューから「プログラム(または「すべてのプログラム」)」→
    「PCGATE Personal」→「PCGATE Personal」の順にクリックします。



  2. 画面右下のタスクバー(アイコントレイ)に「PCGATE」(下図赤○)があることを確認してください。

    もしくは


  3. 対局・観戦ソフト「PANDA EGG」を実行し、「IGSパンダネットに接続」をクリックします。



  4. モニター上に下図の画面が表示されますので、送信先IPが「210.155.158.200」、Filenameが「Egg.exe」となっていることを確認し、「選択した結果を保存する」にチェックをつけてから「はい(Y)」をクリックしてください。



  5. 定石検索機能をご利用の場合は、使用中に下図の画面が表示されますので、送信先IPが「210.155.158.204」、Filenameが「JosekiFinder.exe」となっていることを確認し、「選択した結果を保存する」にチェックをつけてから「はい(Y)」をクリックしてください。




「PCGATE Personal」について不明な点がございましたら、パソコンの付属説明書をご覧の上、 お問い合わせセンターまでお問い合わせ下さい。

[ ↑このページの先頭へ ]  [ パンダネットトップページへ ]