囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

7月 女流棋士囲碁相談室

万波佳奈四段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

一般の囲碁愛好家が身の回りに囲碁ファンを増やすには、
いったいどのようにしたら良いでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

私は二つ方法があると思います。

一つは、「ルールを簡単に説明し、小さな碁盤で打つ」ことです。
ルールは歩ちゃんの回答に載っている5つがまさにそうです(*^_^*)
囲碁は難しいと思っている方が多いので、ぜひ簡単だよ、と何度も言ってあげてください。

そしてお勧めは「小さい碁盤での対局」です。
私は6路盤を最初に使用しています。9路盤でももちろんいいのですが、6路盤だと一局が5分ないし10分で終わります。6路盤を3局ほど対局したら、かなりの方が終局まで打つことができます。慣れてきたら、9路盤⇒13路盤とステップアップしていきます。また先月の相談室で泉美さんがご紹介してくれた4路盤も今後は使ってみたいと思っています^^

ちなみに私が対局にあたって、心がけていることは、「褒める」「囲碁用語を極力使わない(アタリ以外)」です。
なんでも始めてやることは不安がつきものです。それをぬぐうためにも褒めてあげてください。囲碁用語も使うとちんぷんかんぷんになってしまうので、私は最初はアタリしか言いません。褒めて、勝つ楽しさも伝えて行けたら、きっとその方は囲碁の魅力に浸かっていただけるのではないかなぁと思っています(^O^)/

最後の一つですが、「囲碁入門者・初心者が入りやすい雰囲気を作る」ことです。悲しいかな、囲碁始めたての方に話を聞くと、「弱いから断られました」「強い人ばかりで入れませんでした・・」という声をよく聞きます。

強くなってくると、そのレベルの方たちで集まる方が楽しいのですが、始めたての方は不安で入っていくことができません。囲碁を教えるのは難しくても、囲碁初心者の方がいらしたときはぜひ受け入れていただければと思います。そういった方たちが集まると、そこでコミュニティができ、その輪の中でどんどんレベルアップしていきます。そしてその方たちが今度は教えたり受け入れたりする立場になり、また入ってきた新しい方が新たなコミュニティを作り・・というようにいい循環ができると思います。そういった事例を何度も聞いたり拝見したことがあります(*^_^*)

私たち棋士にとっても、囲碁愛好家の皆様のお力がなによりの支えです。ぜひ一緒に囲碁ファンを増やしていっていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

今月のご相談 其の二

囲碁またはそれ以外で、いま目標にしていることはなんですか?

家庭と囲碁の両立が目標です。

夫は会社員なので、朝見送ったあとは洗い物、そうじ、洗濯、アイロンなどの家事をし、夕方からは夕食作り。今までは一人分だったのが二人分になったため、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。途中でお昼寝してしまうのもありますが・・(・_・;)

家事は苦ではないので今は楽しいですが、奥様棋士、ママさん棋士の皆さんはこれを毎日こなしながら、対局も活躍しているんだなぁと思うと頭が下がる思いです。

今は囲碁の勉強をする時間が短くなっていますが、自分の生活のペースを見つけ、対局もがんばりたいのが目標です。

あ、あと料理もうまくなりたいです・・

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る