囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

1月 女流棋士囲碁相談室

佃亜紀子四段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

はじめまして。私は、囲碁を始めて約8年位になりますが、今まではそれなりに上達してきましたが、ここ2年位まるで上達した気がしません。
実際自分なりに努力はしているつもりですが、パンダネットでは初段の壁にはばまれています。
調子の善し悪しが激しく、運がよい時初段に二回ほど手が届いたのですが、結局維持ができない状態にあります。また黒番の時はそれなりに勝てたりするのですが、白番になると格下相手でもボロボロになることが多々あります。
そこで質問です。どうしたら、黒白関係なく安定した力が出せるようになるのでしょうか?また、初段の壁をクリアーするには、どういった勉強といいましょうか、何に気をつけて打つようにしたらよいものなのでしょうか?
ちなみに、私の棋風は、たいていは中国流を主としておりますが、勝つときは僅差、負けるときも僅差が多いように感じます。よろしくお願い申し上げます。

埼玉県 柴田さんからのご相談

布石とか最初は黒のペースに打ち進んでいくので、白を持つとつい焦ってしまいがちです。
しかし、そこで焦ってしまうと無理な手を打ってしまい、それを相手に咎められるとすぐ負けてしまいます。
白番の時は、最初は黒のペースになっても我慢して、黒についていけばチャンスは何回もくるはずですよ!!
勝敗は僅差が多いのは、ゆっくりした棋風なんでしょうか。。中国流を普段愛用されているという事ですが、思い切って中国流以外の布石をしたり、激しい碁に変えてみらえるのはいかがでしょうか?
色々な碁を経験する事によって状況判断の力が養われますので、これで初段の壁はきっとクリアーできると思います!

今月のご相談 其の二

こんにちは、現在11級で打っています。
どうも、攻め合いが苦手で、自分のほうが有利でも、攻め合いになるとほとんど、負けて石を取られてしまいます。
そのおかげで、いつも対局に勝てないんです。
どうしたら攻め合いが強くなるんですか。教えてください。

群馬県 片岡さんからのご相談

石が取られてしまうんですか。。くやしいですね。。
攻め合いは基本的には、自分と相手の石のダメがどちらが多いかで勝ちが決まります。
それ以外には眼あり眼なしや、相手の石にホウリコんでダメの数を少なくするなどで、ダメの数だけでは判断しにくい場合もあります。
攻め合いは読みの力がすべてですので、つめ碁の勉強をお勧めします。石の急所が分かり、勝手読みが少なくなります。
是非毎日少しずつでもいいですから、つめ碁をやってください。そうすれば、もう攻め合いは苦手というよりも、得意になっていますよ^^

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る