囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

10月 女流棋士囲碁相談室

加藤啓子四段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

はじめまして。ずっと加藤さんのファンで、応援させてもらっています。
さて、質問なのですが、私には 定先の白番で常に大差で勝てる相手が多数いるのですが、その方たちに二子置かせると、全く勝てなくなってしまいます。置き碁の白番では、打ち方を変えなくてはいけないのでしょうか?その場合、どんな打ち方が有効なのでしょうか?
ご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

埼玉県 熊野さんからのご相談

熊野さんこんにちは。ご質問、そして応援どうもありがとうございます。

置き碁の白番、私もはじめの頃はとても苦手でした。序盤は相手の石数が多いので、いつもどうりに戦うと苦しくなってしまうのですよね。
ですから今では、互先の碁より少しゆっくり打つのが有効だと思っています。中盤あたりまでは悪くて当然と思って、ゆっくり打っていると、自然とどこかでチャンスがやってきます。終盤のヨセで得をして勝つ碁も多いんですよ。
それでもチャンスがこない場合は、相手もなかなかヤルということかもしれませんね。定先で逆コミという手もありますよ。

今月のご相談 其の二

加藤四段、はじめまして、こんにちは。今までは碁会所で碁を楽しんでいましたが、この度パンダネットに入会し、初めてネットで碁を打っています。碁会所では時間を気にせず打っていましたが、時間配分が難しく、時間切れ負けが多く頭を痛めております。時間配分についてのアドバイスをお教えいただけばと思っております。どうぞお願い致します。

神奈川県 高野さんからのご相談

高野さんこんにちは。 ご質問ありがとうございます。

実は私もよく時間切れで負けることがあるのです。おそらくゆっくり打ちたい方はほかにもいらっしゃると思います。スロー対局希望などを表示したり、時間を長めに申し込んで相手がみつかるとよいのですが。
碁は持ち時間によって打ち方が変わってきます。当然ながら、早い碁は迷わずとにかく打つことです。(それが難しいんですよね 笑)
相手の手番で先を考えるのもとても有効です。
あとはたくさん打つとだんだん慣れてくると思いますよ。
あせらずに楽しんでくださいね。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る