囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

5月 女流棋士囲碁相談室

鈴木歩三段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

プロは自分の棋譜をずっと覚えていると聞きますが、記憶力の悪い私は、対局の直後ならともかく、1日も立つと忘れてしまいます。何かコツがあるのでしょうか?

東京都 普天間さんからのご相談

普天間さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

自分の棋譜を覚えておくのは難しいことだと思われがちですが、実はそうでもないんです。私はアマ初段くらいの時から、対局が終わったらすぐに棋譜をつける習慣を始めました。
最初の頃は数手しか思い出せず、相手の方に手順を聞いたりしていましたが、数ヶ月もすると20手・・・50手・・・100手と徐々に覚えていられるようになりました。ですので、記憶するために棋力はあまり関係なく、要は訓練のような気がします。

自分の棋譜をつけておくと後で反省する時にも役にたちますし、思い出の対局などが記録として残るのでおすすめです。少ししか思い出せなくてもガッカリせず根気よく 習慣づけるといいと思いますよ^^

今月のご相談 其の二

囲碁暦50年になりますが現在パンダネットでは3段でプレイしていますがなかなか昇段できません。1ケ月に一度ぐらいの割合で10連敗する波が来て降段しますが、このときにはどのように対応すればよいか教えてください。

神奈川県 清島さんからのご相談

清島さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

囲碁歴50年とのこと、素晴らしいですね。
連敗してしまうことは私もよくありますが、落ち込みますよね。私の場合そういう時に 熱くなって対局しても、どこか気持ちが焦ってしまい空回りしてしまうことが多いです。
なので、天気がよければ散歩に行ってみたり、好きな音楽を聞いて気持ちをリセットしてから対局に臨みます。あまり連敗を意識せず、のびのび楽しく打っていただけたらと思います。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る