囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

7月 女流棋士囲碁相談室

万波佳奈四段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

棋士として今後の5年の目標は?
という質問があったら何とお答えになりますか?

プロになってからずっとですが、変わらず目標はタイトルを取ることです。なかなか結果を残せていませんが、応援してくれる夫、家族のため、そして娘のためにも本業をがんばっていきたいです。

また普及のほうでは、お仕事をサポートすることをやっていきたいです。これまではありがたいことに囲碁ファンの皆様、囲碁を普及してくださっている皆様が指導碁、審判、教室などのお仕事をくださいました。いろいろなことを経験させていただくうち、私も棋士として、囲碁を普及する場を作っていきたいと思うようになりました。

今は孔令文くん、下島陽平くんたちと一緒にセミナーを開催したり、囲碁普及をしている方たちとイベントを開いたり、教室を行っています。
もちろん私一人では到底できず、周りの方たちがメインで企画してくださったのをお手伝いしている形です。

私にできることから少しずつ行っていき、囲碁初めての方、囲碁ファンの方が楽しんでいただける場を作っていきたいなと思っています。 また親子で楽しめる囲碁イベントも今後企画できたらと思っています(*^_^*)

今月のご相談 其の二

座右の銘はありますか?ありましたらエピソードなどをお聞かせ下さい。

座右の銘は、「一手一手大切に」「継続は力なり」です。

「一手一手大切に」は造語ですが、対局を丁寧に打っていきたい思いで、胸に留めています。私はなにも考えなしで打った手で、形勢が悪くなり負けることがしばしばあります(^_^;)

なんであのときもうちょっと丁寧に打たなかったんだろう・・・といつも後悔。
たとえ実力で負けたとしても、自分なりに一生懸命打てば、それは必ず次の対局に繋がるはず。そういう思いで一手一手を大切にしていきたいです。

「継続は力なり」は最近大切にしている言葉です。

毎年行っているイベントがありまして、準備は本当に大変ですが、毎年欠かさず行っているおかげで規模がどんどん大きくなり、人の縁・輪も広がっています。その様子を見て、どんなに苦しくても継続は本当に大切なんだなぁと実感。それ以来、座右の銘としています。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る