囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

3月 女流棋士囲碁相談室

矢代久美子五段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

棋士として今後の5年の目標は?
という質問があったら何とお答えになりますか?

具体的な目標としては、

  • タイトル戦に出る。
  • 一般棋戦でも、もっと上の位置で戦いたい。
  • そのためには実力をかなり高めなくてはいけないので、勉強量を増やす。

という答えになります。自信は全くないですが・・・。(とくに3番目)

5年って長いようであっというまですよね。謝さんの女流本因坊5連覇の記事を見て「すごいなあ、こんなに若くして5連覇!」と心底感嘆してしまった昨年の秋。

ものはついでに、自分の棋士人生過去5年間を振り返ってみようとしたら、何一つ思い出せませんでした。軽い記憶喪失、変わったことといえばうちの猫がいつの間にか5匹に増えていたことくらいですが、棋士人生には何の関係もない。

これからの5年、目標を達成できるかどうかは分かりませんが、少なくとも記憶喪失に陥るような情けない日々は送りたくないと思いました。

5年後、猫が10匹に増えていただけ、という事態は避けたい。

今月のご相談 其の二

座右の銘はありますか?ありましたらエピソードなどをお聞かせ下さい。

「自分に厳しく、他人に優しく」などでしょうか。

けれど、「座右の銘」とか色紙に書くことばなどには、実行できないことを持ち出してしまう傾向がありますよね。

「無心」とか「精進」とか、実行出来たためしがありません。
そして、「優しいね」と褒められたこともほとんどありません。
女性としてつくづく残念です。

現実的な言葉で「悠々自適」をあげておきます。
たぶん、ここを読まれているみなさんと一緒じゃないでしょうか(笑)。

のんびりマイペースに好きなことをやっている時が一番幸せですし、そのくらいの心境の方が物事がうまく回るんじゃないかな、と個人的には思っています。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る