応援メッセージ

いつも楽しく幅広い内容の「わくわくワールド囲碁紀行」をお送りいただいている林先生へ皆様からいただいた応援メッセージを一部ご紹介いたします!

● 海外への囲碁の普及頑張ってください。言葉が違う国での会話は大変ですね。(Mさん)
● 林先生の欧州来訪を楽しみにしています。是非ルクセンブルクにお立ち寄りください。新型コロナ感染症対策の関連で、世界中の囲碁を楽しむ人達が囲碁クラブでみんなが使う碁石を洗うことの大切さを学んでいただければ嬉しいのですが…(Sさん)
● ヨーロッパコングレス、昨年ベルギーに行きました。とてもよかったです。2020年は延期とのことですが、いつか林先生とご一緒したいと思っています。よろしくお願いします。(Hさん)
● ポーランドにはショパンコンクールがらみでよく行きました。今年開催が来年に延期となりました。囲碁クラブはどの都市にありますか?もしいけたら是非立ち寄ってみたいです。(sさん)
● 林さんの囲碁紀行をいつも楽しんでいます。よその国で意思が通じるというのは本当にうらやましい。自分の石もままならないですから当然ですね。つまらん駄洒落でした。(bさん)
● 囲碁に国境はありませんね。コロナ禍に巻き込まれないよう、くれぐれもご自愛ください。(Mさん)
● 将来、物凄く強くならない程度に頑張って囲碁の普及を!(sさん)
● 一生の希望う死ぬまでにせめて海外に行って一度はかの国の人と一局打ちたい、そのためにも海外に囲碁の普及頑張ってください。(sさん)
● 碁は言葉のいらない世界共通のゲーム。碁仲間のように仲良くともに過ごせるような世の中を切に望みます。その実現の先頭に立つ林先生に親愛と敬意を送ります。(Nさん)
● 世界の人に 囲碁の楽しさを 教えてください。私も ついて 行きたいです。(Tさん)
● このような機会をつくって下さり感謝の気持ちでいっぱいです。これからもがんばってください!(kさん)
● いつもありがとうございます。今後も。頑張って下さい。(Sさん)
● こんにちは ポーランドの囲碁事情いいですね!20年前にワルシャワに株式市場調査に出掛けました、夜は音楽で囲碁とは無縁でした。いまは六段です。(tさん)
● 囲碁は中国か日本位しか盛んではないと思いがちですが結構盛んな国もたくさんあるんですね。今はコロナで中々いけないでしょうが、これからも楽しみにしています。出来ることなら自分でも行きたいくらいです。これからも紹介楽しみにしてます。(kさん)
● 大変な事も多いと思いますが、がんばってください。海外囲碁普及は囲碁界の希望です。(kさん)
● 数年前まで子供家族がドイツに在住していました。その間、毎年、ドイツに行きましたとき、子供に近隣諸国を案内してもらいました。ポーランドも行きました。懐かしい写真を拝見させていただき嬉しいです。(tさん)
● 「わくわくワールド囲碁紀行」のご紹介をを楽しみにしています。コロナウイルスがまん延しているのでどうぞ気おつけて、海外の囲碁の楽しみ方はどんな様子なんでしょうか、知りたいです。体に気おつけて、楽しみながらお伝えください。(mさん)